2023年2月23日₋26日、バングラデシュで開催されたBASIS SOFT EXPO 2023に出展しました。
BASIS SOFT EXPOは、バングラデシュ情報通信技術産業協会(BASIS)が主催するバングラデシュ最大のIT展示会で、多くの専門家や企業が集まるプラットフォームです。

日本バングラデシュIT協会は、この展示会を通じて日本とバングラデシュのIT分野の交流とコラボレーションを促進することを目指し、出展しました。
イベント期間中、日本バングラデシュIT協会のブースでは、両国の政府の高官や技術者、ビジネスリーダー等が集い、新たなアイディアやビジネスチャンスについてが意見交換がされる場となりました。

また、3日目(2月25日)にはProspects and Opportunities with Japanというテーマで特別ディスカッションイベントが組まれ、代表のダス・アンジャン氏より日本バングラデシュIT協会の取り組みや日本のIT市場の特徴等についてプレゼンを行いました。

会場は満席で立ち見客が出るほど大変盛況。
参加者の説明を熱心に聞き入る様子に今後の日本とバングラデシュの更なる連携強化が進むことを確信できる機会となりました。

さらに、このディスカッションセッションでは、一般社団法人 日本バングラデシュIT協会とBASIS JAPAN DeskとのMOUセッションを行われ、副代表理事である仲宗根 俊平氏とJAMAN DeskのMr. AKM Ahmedul Islam BABUとMOUにサインが行われました。

BASIS SOFT EXPOでは、日本バングラデシュIT協会はさまざまなプレゼンテーションやデモンストレーションを通じて、日本のIT分野の最新技術と知識をバングラデシュのビジネスコミュニティと共有しました。また、セミナーやパネルディスカッションにおいても、両国の専門家との有意義な意見交換が行われました。

日本バングラデシュIT協会の代表のアンジャン氏は、「BASIS SOFT EXPOは、日本とバングラデシュのIT業界の連携をさらに強化し、新たなビジネスチャンスを創出するための重要なプラットフォームであることを実感しました。今後も両国のITコミュニティの発展に貢献していく所存です。」と述べております。

BASIS SoftExpo2023』では、日本とバングラデシュの友好な関係と今後の可能性を確認する非常に有意義な機会となりました。
今後も日本バングラデシュIT協会の会員企業やBASISの会員企業と連携し、日本とバングラデシュの両国の発展に向け尽力してまいります。